

大惨事表

どうも、ひゅまです。 ごきげんよう。
友人のえんらがソードワールド2.0のキャンペーンをやると言うので、
キャラクターメイクをしました。

その結果――
話は一旦逸れますが、ソードワールド2.0には、そのキャラクターがどのような経歴を持っているか、と言った
経歴表という物があります。
例えば、命を救われたことがある、であったり、憧れる冒険者がいる、であったり、
はたまた魔物を倒したことがある、といった経歴があります。
経歴は自分で選ぶことも、ダイスを振って決めることもできます。
基本的には一人のキャラクターに3つ程度の経歴を使用しますね。
その経歴を元に、そのキャラクターがどんな人生を歩んできたのか、どんな性格なのか、を考えるわけです。
また、一般的なゲームによく出てくる、ゴブリンやオーガ、ラミアなどと言った敵を『蛮族』として一括りにしています。

話を戻します。
私も、自分のキャラクターの経歴をダイスを振って決めました。
そして出た経歴が次の3つです。
1.投獄されたことがある
2.血縁者と死別したことがある
3.臨死体験したことがある

……大惨事だこれー!

そして、これらの経歴を纏めることで完成した設定が、以下のものです。

暮らしていた集落が蛮族に襲撃を受け、家族や、同じ集落の人々と共に捕らわれ、肉体的に優秀なリルドラケンであることから労働力として使役される。 しかし、奴隷生活で人々は次第に衰弱していき、家族は死亡、自らにも限界が訪れ、心臓の鼓動を停止する。
死体置き場に打ち捨てられ、そこで彼女は人生を終えるはずであった。
しかし幸か不幸か、彼女は心停止状態から息を吹き返す。
――家族や同族の死体に囲まれながら。

……設定が重いわ! 重過ぎるわ!

そして、問題は他のパーティメンバーに、蛮族であることを隠して味方になっているラミア、いわゆる蛮族PCがいるんですよね。
パーティメンバーの設定段階からパーティ解散の危機。
まだキャンペーンが始まってすらいないのに!
どうなるえんらGM!
プロフィール

あひるとひゅま

Author:あひるとひゅま
一人一人では小さな火だが、
二人合わされば炎となる!

かうんたーん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

